top of page

鉄筋人の誇り、軍艦島

2015年10月30日

みなさま、端島 (はしま) 「別名:軍艦島」をご存知でしょうか?

今年2015年、7月5日に世界遺産に登録され、

日本最古の鉄筋コンクリート(RC)層アパートがある島です。

ハッカーくんも一緒に撮影してきました⤴︎⤴︎

長崎市にあるこの島は1810年に石炭が見つかり、多くの発掘作業者やその家族が移住するため、1916年に日本で初めての鉄コンクリート造アパート(7階)が建てられました☆

もうすぐ100年を迎えようとしている建物ですが、未だ当時のまま現存しています!!

多くの観光者たちも当時の建物、様子を見たいと集まってきています。

実際見に行くと本当に当時のままで人が住んでいたのが、目に浮かびました!^^

ハッカーくんも2013年1月、一足先に行ってきて思わず...「Wow!!!」

 

100年も残る建物を作られている鉄筋人、本当にかっこいいですよね!!!

現在も当時のまま残っている建物はまさに鉄筋人の誇りですね☆^^

鉄子もそんな鉄筋人を誇りに思います-^^-

※この島は『進撃の巨人』実写版のロケ地になったそうです!!!^^

これからも皆様のご活躍を期待しております♪♪

参考資料:『軍艦島上陸クルーズ』

 

軍艦☆でなく『軍艦島』^^

今もなお残る約100年前の建造物

最新記事
bottom of page